「eラーニング」による第二級アマチュア無線技士養成課程の申し込み殺到

ニュース 「eラーニング」による第二級アマチュア無線技士養成課程の申し込み殺到 はコメントを受け付けていません

殺到!eラーニングで取得できるアマチュア無線資格の取得

携帯やスマホなどの通信機器が今のように誰もがもつものとなる前、アマチュア無線が高い人気を誇っていた時期があります。
現代、それほど人気はないと思っている人が多いと思いますが、eラーニングのアマチュア無線資格取得に、申し込み殺到!というニュースが発信され、このことで、アマチュア無線はまだまだ人気が高いもの、という事が判断できます。

アマチュア無線というのは、利益のためなどではなく無線技術について個人的に興味をお持ちの方、また無線技術について研究などを行うためのもので、このアマチュア無線を利用するためには、無線従事者免許証と電波法に基づく無線局免許状を受けた人が利用できるものです。

このアマチュア無線の第二級アマチュア無線技士養成課程をeラーニングが実施しようと、webページで申し込み受け付けを行うという発表を行ったところ、予想をはるかに超えた申し込みがあったというのです。

申し込みはとんでもない数だった

この第二級アマチュア無線技士養成課程についての申し込みは、たった6日間という短い期間内で、しかも郵送の受付のみ、という条件付きだったのですが、3日半の間に定員の4倍という200名以上もの申し込みがあったのです。

こうした申し込みなどについては最近インターネット上で行われるものが多く、郵送で申し込みとなれば面倒なことも多く、これだけの数がこの短い期間に寄せられたという事を聞くと確かに驚きです。

無線について興味を持っているアマチュア無線家の方々にとって、第二級アマチュア無線技士という資格が非常に関心の深いものだったことがわかりますし、無線に魅力を感じ、機会があればこうした無線に関する免許を取得したいと思っている人が多いのだ、という事を痛感させられるニュースでした。

テレビ番組で放送されたことがきっかけとなった?

著名なタレントさんがあるテレビ番組で、モールス通信の腕を披露しました。
元々アマチュア無線技士の資格を取得されていて、その技術には定評があった方ですが、この方が縦ぶれ電鍵を利用しモールスを送るなどの映像が放映され、無線というものが現代、あまり取り上げられないという現代において、無線の愛好者からすれば非常に興味深く、またうれしい番組だったに違いありません。

この番組なども影響したのか?無線の魅力をしり、興味を持った方も多くなったのかもしれませんが、eラーニングにしてみると、この申し込みについては驚きであり、またこうした申し込みが殺到したというニュースは、現代、スマホ、携帯という便利な通信ができる時代に、驚きのニュースだったことは間違いありません。

これから、こういう通信網が発達した時代だからこそ、この先、アマチュア無線へ興味を持つ方も多くなっていくでしょう。

Related Articles

Back to Top