人気アプリとアマ無線

人気アプリとアマ無線

ニュース 人気アプリとアマ無線 はコメントを受け付けていません

注目アプリ斉藤さん

今、iPhoneとAndroidで人気のアプリケーション、「斉藤さん」というものを皆さんはご存知でしょうか?
10代を中心にして人気が上昇しており、140万人もの人に利用されているアプリケーションです。

このアプリケーションの仕組みは、同じく斉藤さんを使っている、不特定の誰かと通信を行う、というもの。
電話が自分の知っている相手と行うものであるのに対して、このアプリでは必ず知らない人と通話することになるのです。

こちらがダウンロードサイトとなっており、詳細を見ることができます。
>>斉藤さん【iTunes】
参考までに目を通してみてください。

知っている人と話をするのと、知らない人と話をするのとでは、全く意味が違ってきます。
この楽しみ方こそが、かつて1980年台に一世を風靡した、「アマチュア無線」の楽しみ方と同義なのです。
無線ではなくインターネットを介したアプリケーションという形ではありますが、当時の無線の楽しみが若い層にも広がっているといえるのではないでしょうか。

開発者の声

このアプリケーションを開発した南雲氏が語った「開発経緯」についてご紹介します。
南雲氏はまさにアマチュア無線世代、小学生の頃からアマチュア無線で楽しんでいたようです。

国内はもちろん、時には海外の全く知らない人とも交信を行い、その楽しさをその身で感じてきました。
そして、アマチュア無線という趣味が、携帯電話の普及とともに段々と廃れていったことも、やはり体験したとのこと。

ただ、アマチュア無線を楽しむ人は少なくなったものの、その楽しみ方自体は今の時代にも通用するだろうと考え、このアプリの開発が行われました。
その中で、「このアプリは使用者を選ぶアプリだ」と氏は述べています。

というのも、誰か知らない人と話をするのはどうしても恥ずかしさが伴うもので、特に年齢層が高い人にとっては受け入れがたいものだろうと予想していました。
実際、利用層は若者が多く、年齢が上がるにつれて、段々と利用率は下がっていっています。
そういったなか、年齢層が高いながらも利用している方は確実に存在ており、アマチュア無線と同じような楽しさを体験しているのかもしれません。

アマチュア無線は始めるのに専門的な知識や免許の取得、設備投資などいろいろと難しいことがある趣味です。
それをスマートフォンという、今では多くの人が持っている端末に落としこむことで、「擬似アマチュア無線」が楽しめるようになったと言えるでしょう。

このアプリでは電話だけではなくカメラを使った通信を行なうこともできるので、新しいツールとして、これからの広まりに期待ができます。
アマチュア無線に興味があるものの、中々始めることが難しい、という人はまずこういったアプリからスタートを切ってみるのもいいのではないでしょうか。

Related Articles

Back to Top