海外のアマ無線

海外のアマ無線

ニュース 海外のアマ無線 はコメントを受け付けていません

海外のアマチュア無線

「開局手続きについて」のなかで、アメリカの無線資格が日本でどのように扱われるのか、ということについて紹介しました。
そこでここでは、他の諸国に関してどのような無線資格があり、それぞれどういったクラスに該当しているのか、ということについて紹介します。

まず最初に、ドイツの資格についてです。
ドイツではAクラス、Bクラス、Cクラスという3つの分類に取得がわかれています。
不思議なことに、Aクラスが3級、Bクラスが1級、Cクラスが4級に該当するという内容になります。

次に、カナダの資格についてです。
カナダの資格はAdvanced Amateure Class,AmateurClass,Digital Classという3つに分類されます。
AdvancedAmateurは一級に該当し、Amateurは3級に該当します。
Digitalは第1級のなかで、30メガヘルツ未満の周波数電波を発信することを除いた内容となっています。

他の国の免許

引き続き各国の資格について紹介します。
次に紹介するのは、南半球の国、オーストラリアです。
オーストラリアの資格はUnrestricted,Limited,Noviceの3つに分類されます。
Unrestrictedは1級、Limitedは4級、Noviceは3級に該当します。

日本とにたランク形式をとっているのが、お隣韓国です。
韓国は日本よりも細分化された資格形態を取っています。

日本で言うところの1級に該当するものだけでも「First Class radio operator」「First class radio operator for general services」「Second class radio operator for general Services」と3つに分類されます。
2級も2つ、3級は1つ、4級は4つに分類され、合計で10ランクの資格が存在しています。

Related Articles

Back to Top